やそだいあり

ゲーム、アニメ、雑記など

僕が好きなLoLというゲームの話

f:id:yasofrappe:20181129161810j:plain

~はじめに~

皆さんはLoLというゲームをご存じでしょうか。

たぶん殆どの人は知らないと思いますが、リーグ・オブ・レジェンドレジェンズだと思ってた)と言い、日本ではあまり馴染みの無いタイトルですが、世界的にはめちゃくちゃ有名なゲームです。

僕はこのゲームを本当に色んな人に知ってプレイして欲しいんですが、好きなところを全部語ると情報量が多くなって、混乱してしまう気がしますので、少しづつ魅力をつらつらと書いていこうと思います。

LoLというゲームの魅力~ 

低スペックPCでも出来る

現に僕はゲーミングPCでもなんでもない普通のノートパソコンでやっています。

 

LoLは5対5のチーム戦で、140以上も存在するキャラクターから1体を選び、相手の本拠地にあるネクサス(核みたいなもんですね)というを破壊すれば勝利となるシンプルな目的のゲーム。

f:id:yasofrappe:20181129170038j:plain

1画面だけで20体以上いるのが分かると思います。

それとなんといっても「基本プレイ無料」。これに尽きる。何千時間やっても無料。

ソシャゲでよくある「基本プレイ無料」とは全く意味が違い、全てのキャラクターは無料で手に入れることができ、課金の有無でプレイヤー同士の差は全くでない仕組みになってます。

(あ、ちなみにキャラクターのことをこのゲームではチャンピオンって言うんですけど、あんま専門用語使うのもどうかと思うので、キャラクターで統一しますね)

え~、でもキャラクターも無料でもらえるとはいえ、欲しいの出るまでガチャ回さないといけないんでしょう~??

このゲームはプレイすることで得られるポイントを集めていけば、指定したキャラクターを(永久に)アンロックする事が出来ます。

もちろんお金を払えば、即座にキャラクターをアンロック出来ますんで、余裕がある人や、どうしてもすぐこのキャラクターをプレイしたいという人にはうれしいですね。

また、キャラクター1体あたりの値段は高くても1000円未満で、キャラクターのリリースから時間が経つほどその値段は安くなり、最初期のキャラクターであれば、400円ほどでアンロック出来ます。

そして、定期的にセールがありまして、全てのキャラクターを半額で入手する機会があり、確か月終わりぐらいに次月にセール対象になるキャラクターのリストも告知されます。

f:id:yasofrappe:20190129142024p:plain

セール対象のキャラクターたち。1RP=1円で半額になってますね。

f:id:yasofrappe:20190129142026p:plain

フリーチャンピオンたち。一定期間であれば制限無しで無料で使えます。

まあ、ただこのゲームにも課金要素はありまして、それがスキンです。所謂着せ替え機能ですね。

例えば僕の好きなキャラクターのアーリですが、通常だとイラストが

f:id:yasofrappe:20181129171556j:plain

f:id:yasofrappe:20181129171619j:plain

良い感じのが無かったけど、ゲーム内のグラフィック

こんな感じで、THE九尾の狐って感じの印象ですよね。

で、このキャラクターのスキンを課金して買ったものが

f:id:yasofrappe:20181129171844j:plain

f:id:yasofrappe:20181129171801j:plain

こんな感じに大変身します。魔法少女(少女か?)というか美少女戦士セーラームーン的な感じになります。

見た目だけでなくて、エフェクトだったりボイスも変わったりするスキンもあって、凄い拘ってます。

あと同じキャラクターだと最近、Twitterで話題になったK/DAスキンっていうものがありまして

f:id:yasofrappe:20181129172142j:plain

f:id:yasofrappe:20181129172202j:plain

アーリだとこんな感じ

こんな感じのクールな見た目に変わります。(余談ですが、僕はKDAアーリはあまり好みではなかったですね)

このようにキャラクターの見た目を変更する為に課金が必要になりますが、あくまで強さに反映しないので、課金はお好みで。余談ですが、スキンも無料で手に入れる方法はあるんですが、ピンポイントで目当てのスキンを狙うのは難しいです。

LoLで課金をするとすれば、90%くらいはこのスキンを買うためって感じな印象です。

で、昔のMMOにありがちだったのが、このスキンに能力バフが付いているとかそういうのもないので、ハッキリ言ってしまえば買わなくてもいいものとなってます。

=マジで実質無料

~ゲームの魅力②~

多彩で豊富でバラエティーに富んだキャラクターたち

(同じような言葉をいっぱい並べてみました。)

例えば、九尾の狐だったり、汚い忍者だったり、ロボット、魚、羽の生えたラブラブカップル、侍、妖精、カメレオン、聖騎士、氷の不死鳥、野沢雅子ボイスの猿...などなど。

それらのキャラクターに、ファイター、タンク(肉壁)、メイジ、アサシン、マークスマン(狙撃手的な感じ)などなど色んな役割が与えられていているって感じです。

全部は紹介出来ませんけど、ここに僕の好きなキャラクターを適当に載せておきます。(さっき貼ったからアーリは除きますね。)

f:id:yasofrappe:20190129150540j:plain

名前はイブリン。役割はアサシン。

姿を消し行動でき、見かけた獲物に大ダメージ与えたりできます。あとセクシー。

f:id:yasofrappe:20190129150533j:plain

エズリアルくん。役割はマークスマン。

ピュンピュンとエネルギーを飛ばしてダメージを与えていくような感じ。

あと瞬間移動も出来たりします。やったね。

ちなみにこんな彼にもナイナイ岡村時代ってのがあったらしいです。

f:id:yasofrappe:20190129151403j:plain

岡村さんに似てる?似てない?

f:id:yasofrappe:20190129150529j:plain

この可愛い魚はフィズ。役割はアサシン。

まじで嫌われてる。すーぐゲームからBAN(除外)されちゃう。俺は大好き。

(あ、このゲーム試合開始前に相手に使ってほしくないキャラを1体BAN出来ます)

f:id:yasofrappe:20190129150527j:plain

レクサイちゃん。役割はファイター(あとアサシン?分からん)

こう見えて女の子。地面に潜って移動する恥ずかしがり屋さん。(そんな設定はない)めっちゃ好き。

 

このように多種多彩なキャラクターであふれてるので、好きな見た目のキャラクターをやるもよし、好きな役割でキャラクターを決めるもよし、性能で選ぶのも良し!なゲームになってます。

 

他のキャラクターにも興味があれば公式サイトから見れますので。リンク貼っときます↓

チャンピオン | リーグ・オブ・レジェンド

 

~ゲームの魅力③~

ここからはシステム面?での話になるんですが、

1.定期的なパッチによるキャラクターとアイテムの調整

このゲームは2週間に1度くらいの頻度で定期的にアップデートがあります。その為、他ゲーでいうSランクキャラクターたちで延々と対戦が行われず飽きにくい。

めちゃくちゃ強くなりすぎると調整されたり、めちゃくちゃ弱すぎたから強くしますねだったり、このスキル存在意義ないから変更するわだったり、結構アップデートされます。

まあ、これをデメリットだと捉える方も中にはいます。自分が使ってたキャラクターが弱体化されたらいやですもんね、分かります。あと新しい事覚えなきゃならんのも大変。

2.ピックバン(PICK BAN)

このゲームでキャラクターを選ぶ事をピック。ゲームから除外することをBANって言います。簡単ですね。

ランクマッチにおいては、絶対に戦いたくないキャラクターをBANすることで、全てのプレイヤーからそのキャラクターの選択を不可能にする機能があります。逆に自分が使いたいキャラクターをBANされることもありますね。

ただし、どうしても苦手な相手だったり、今ゲーム上一番の厨キャラをBAN出来るのは個人的には良いなと思います。(余談ですが、僕はヤスオというキャラクターを一生BANしています。)

 

3.思いつかねえ!

これだ!ってものが思いつかなかった。

強いて言うなら~~~~~~~~~~~~~~、ランクマッチのマッチングシステムですかね?

人が増えれば増えるほど機能するみたいなんですが、表向きに見えているランクとは別に内部レートがあって、それが近いもの同士がマッチングするように出来ていて、基本的には実力5:5の試合が出来ると。

まあ、本当はもう少し複雑みたいなんですが、その仕様のおかげで、所謂初狩りなんてものもほぼ無いです。(たまにあります)

 

~さいごに~

どうですか?やりたくなりましたか?ならないですよね、分かります。

正直ゲームとしてのビジュアルが日本人ウケしないことは確かなんでねえ。

ただですね、少しでも興味が沸いたら絶対にプレイをお勧めします。

先に言っておきますが正直いろんな意味で沼ゲーです。 

ここからは今後、触ってみようかな~って思ってる方へのアドバイスです。

~アドバイス

暴言飛ばしてくるカスはミュートしろ!

同レートの雑魚が何言うてねん!っていう鋼の精神でいけ!

味方が活躍した時は褒めていけ!

 

以上、にわかだし書けば書くほどボロがでるのでもうこの辺でやめときます