やそだいあり

ゲーム、アニメ、雑記など

FGOというゲームの魅力

f:id:yasofrappe:20181113172302j:image

皆さん、スマートフォン向けアプリ「Fate / Grand Order」という隠れた名作はご存じでしょうか。なんて冗談はさておき、僕はこのゲームにどっぷりハマってしまっています。

 

正直、自分でも何が面白いのかなんて分かってなくて、人に勧めるようなゲームでも無いと個人的には思っているのに、何故ハマってしまっているのか、本当に分かんない。

 

色々と不満の尽きないゲームだとは思いますが、元MMOプレイヤーとしては、運営が存在するゲームでそれはもうどうしようもないと考えてます。石配れば神運営かって言うとそうじゃないと思いますしね。

 

それでもプレイする人がいて話題に尽きない以上、なんらかの魅力があるんでしょうけどね。

で、僕が個人的に思うFGOの3つの魅力を纏めてみました。このゲームを新規の方に勧めたいっていう訳じゃあないんですけどね。

 

  • ゲームに拘束され過ぎない

ボックスガチャというイベント形式以外は、一日中周回してないといけないなんてことは絶対にないし、朝の通勤時間で寝ている間にマックスになったスタミナが10分かからず消化できます。1日のプレイ時間としてはかなり短く個人的にポイント高いです。

通常のイベント期間であれば、シナリオを読む時間を除けば1時間やってれば長い方じゃないかな?って思うくらいですが、今度イベント始まったらスクリーンタイムで実際の時間見てみようかと思います。

 

 

  • 課金しなくても良い

課金しなくても良いという点は、課金しないとクリア出来ない難易度は無く育成をしっかり行っていれば全てクリア出来るという意味です。(ただし年1回だけ課金してないとかなり厳しい高難易度も実装されます。)

余談ですけど、僕はスクフェスとかLoLみたいな課金しなくても良いゲームに課金しちゃう傾向があるようです。

 

  • (アプリゲームにしては)シナリオが良い

このゲームは他のソシャゲと比べてシナリオに力を入れています。個人的にハマってるくらいなんで、めちゃくちゃ素晴らしいとは思いますが、やはり演出込で考えるとアプリゲームにしては、が付いちゃいますかね。

ただ、月並みではありますけど、6,7,終章や新宿、剣豪なんかは本当に面白かったですし、2部に関しても今のところ全部面白いと感じています。今後、追加されていくシナリオにも期待しています。

 

あと、その他の部分ですが、

  • (現状はプレイ人口も多いので)SNSで話題を共有出来る人が多い

結局のところソシャゲってこれに尽きるのかなというところですよね。アップデートやイベントがある度に、フレンドとやんややんや言うのが楽しい。これMMOなんかも同じで、結局共通の話題を一緒に語れるってとこが良いんですよね。

ただ、これに関しては、今後衰退していけば魅力の内にはならんでしょうから、その他ってことで。

 

という点かな、と考えています。

キャラクターの魅力ってのは、大概のゲームにも言える事ですから省きました。

その他、色々思うところはあるんですけど、長くなってしまいがちなんで、極力省かせていただきました。

ただ、当たり前ですけど、このゲームも良いところばかりではないのですが、今回はポジティブ要素だけ書き連ねていこうっていうコンセプトだったんで、この辺にしておきます。

みなさんはどうですかね?